横浜市港北区師岡町にある、腰痛専門整体院の「そわか整体院」の大橋です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
今は腱鞘炎のセルフケアです。
当院は腰痛専門整体院ですが、
「腰痛しか診ません」ではございませんので一応お伝えしておきますね。
整骨院勤務が15年ありますので小児の肘の脱臼、大人の肩の脱臼も整復経験があります。
【腱鞘炎とは?】
妊娠時や産後、更年期の女性ではホルモンの異常によって起こることが多いですが、スポーツマンや美容師さんなど指をよく使うお仕事の方にも多く発生します。
腱が腱鞘内で滑らかに動かないことから、腱の表面が傷んだり腱鞘が肥厚したりして一層刺激が強くなり、炎症が増悪するといった悪循環が生じます。
まあ簡単に言うと手首周辺の痛みです。
【どうすれば腱鞘炎が改善するの?】
腱自体はとても硬い組織ですので柔らかくはなりにくいのですが、腱周辺の筋肉を緩めて柔らかくすることで患部の痛みが改善します。
腱鞘炎であるかの簡単な検査があります、下図のように親指を手の中に入れて握りしめて、そのまま小指側に折り曲げます。
この際に手首の親指側に痛みが出れば腱鞘炎です。
当ブログでは腱鞘炎に限らず手首周りの痛みに対して全て効果が期待できますのでやってみて下さい。
【セルフケアの注意点】
・腫れている
・熱を持っている
この場合は、安静を第一にしてRICEの法則に従って下さい。
RICEは以下の動画の中で解説していますので続きは動画でどうぞご覧ください。
【やり方】
・立位でも椅子に座ったもできます。
・親指もしくは人差し指の指先を手首の痛い場所に当てて、当てた場所を中心に当てた部位を動かします。
・3回上げ下げしたら当てる場所を変えて繰り返します。
【注意点】
・力は500g重。
・身体の面に対して垂直に当てる。
・指先の尖った部分を当てる、決して指紋の部分では当てないでください。
続きはこちらで!
https://youtu.be/FEz7auX0TRw
当院の整体を初回限定2,980円でお試しできます。
下のホームページを見てお電話下さい。
http://sowaseitai2.jimdo.com/
最後までブログをご覧になっていただきありがとうございました。